陽はまたのぼる。

テイルズウィーバー(エル鯖)とか日常の独り言

2014年夏のアップデート!

テイルズウィーバーって今年の9月で丁度10周年を迎えるんだね。

他のネトゲやったことないけど10年も続くオンラインゲームって普通にすごいと思う。まぁ何年も前から人が減ってるって話をよく聞くし、実際に俺が遊んでいる鯖は要塞戦とか過疎ってる。

だけど活動的なクラブに入れてもらったり、野良PTに積極的に参加したりプレイヤーの遊び方しだいでいくらでも楽しめるのがこのゲームの醍醐味だと最近思いました。

 

脱線したから話を戻してTWのアップデート情報!の個人的に気になったところだけをピックアップ。全部見たい人はこちらから→http://www.onlinegamer.jp/news/201407220001/

 

1.「記憶の図書館」の実装

Episode1&2をプレイすることができるようになります。

PTプレイが必須だった箇所は廃止され、ソロでも楽しめるように調整されるみたい。一人で気が向いた時にプレイしたい人に嬉しい仕様となりました。

 

2.新地域「オルランヌ」の実装

狩りゲー要素に比重を置くようです。

公式は「テイルズウィーバー本来の楽しさ」=「モンスター(雑魚)狩り」と考えているようで、ボスと戦う前にモンスターからドロップしたキーアイテムを集めたり、雑魚からしか入手できない強力なアイテム等が用意されるそうです。

個人的に嬉しい仕様ですが、ボス討伐メインではなく雑魚狩りメインでコンテンツを実装するとマクロの出現が予想されます。プレイヤーの士気やモチベに影響が出るので今まで以上に運営はしっかり仕事をしてほしいです。

あと、雑魚狩りをメインにしたのは「シオカンヘイムのボス討伐を終えるとほかにやることがない」というプレイヤーの意見が多かったためらしいです。色々意見を出すことは楽しくプレイするためにも必要なので、どんどん出していこうぜ!

とか書いてたらネクソンの今年の目標は「プレイヤーの要望に応えて、より成長していくこと」だそうです。じゃあ早速うちのサーバーのマクロでもBANしてもらいましょうか。

 

3.レベルキャップの解放

Lv270→Lv285まで解放されるそうです。あと3次覚醒も追加ですって。

気になったけど実際自分にはあんまり関係ないですねぇ…。(泣)

 

個人的に気になったのはこんなところです。

ルシアン、ボリス、ミラ、ティチエルのバランシングもされますがキャラを作成していないため割愛。

 

書いてて思ったけど、今回のアップデート…

低レベル新規の俺にはあんまり関係ない……??(泣)